2017年01月02日

新年のご挨拶(今年の抱負)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


2017年はこんな事が出来たら良いなぁ…。


◎「羽毛田耕士ビッグバンド」について

○ライブ
昨年は全2回のライブは、それぞれ「マイルス・デイビス」「アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ」とテーマを決めて選曲・アレンジしましたが、今年もテーマを設定して、本番までにしっかり準備をして臨みたいと思います。
「テーマとしてジャズミュージシャンを選び、所縁の曲をアレンジして演奏する。」という枠組みについては。テーマをジャズミュージシャンでない何かにするなど、検討の余地があるかも知れません。
いずれにしろ準備期間も考慮に入れると、今年も昨年同様、自主ライブは2回ぐらいか?

○芸術鑑賞会
昨年は高校生を対象にする芸術鑑賞会の機会をいただけました。
普段のライブでは取り上げない「Take The A Train」「In The Mood」「Mambo No.5」などの定番曲も原曲の録音にあたり採譜して演奏するなど、貴重な機会です。
また、アニメの曲、クラシックの曲など、やはり普段のライブでは取り上げない曲をアレンジして演奏しています。
こちらから企画する訳ではないので頻度は予測がつきませんが、機会を頂ければありがたいです。

○依頼演奏
昨年は、企業パーティーでの依頼演奏などもありました。
これもこちらから企画する訳ではないので頻度は予測がつきませんが、機会を頂ければありがたいです。


◎コンサート企画

昨年は「服部メロディー・イン・ジャズ」のコンサート企画に音楽監督として関わる機会も頂きました。
服部良一さんの録音にあたり、採譜をし、忠実に再現するコンサート企画で、企画に合わせて、バンドを編成し、全ての曲の楽譜を新たに作成し、リハーサルを経て演奏するところまで、全て任せて頂きました。
コンサート企画を一から作る事はとても楽しく、とても有意義でした。
今年もコンサート企画に関われれば嬉しいです。


◎アレンジ

昨年の「今年の抱負」で「とにかく沢山書きます。」と書いていましたが、結果、ビッグバンドアレンジを57曲書いたのは…まぁ、まずまずかと思います。

今年は…もっと書こうと思います。
今までとは傾向の違うものも書くように心掛けます。
(特にオリジナルで、長い曲を書きたいと思っています。)

アレンジ依頼は変わらず受け付けています。

一昨年から有志で始め、継続しようと思っていた取り組みは滞り気味なので、なんとかしようと思います。

そして、ブラスアンサンブルを書きたいです。(前から言っていて全く出来ていませんが。誰か一緒に音を出してくれませんか?)


◎演奏

出来る事を丁寧に演奏するように心掛けようと思います。
(もちろん、出来ない事を出来るようにする事も大切なのですが。)

また、もっと(色々な意味で)環境を整える努力をしようと思います。

楽器のセッティングに関しては、3年ほど同じマウスピースを使っていますが、変えた方が良いのかなと感じています。
(…作ってもらうか?)


◎レッスン

レッスンの数を特に増やそうとは思いませんが、変わらず受け付けています。

「数回のレッスンで要点を教えて欲しい」と希望される方も多いのですが、本当は、その要点を習得するまでのサポートがレッスンなのかなと思っています。
数回の説明で上手になる方は、多分、教則本を読んだだけでも上手になりますよね…。


今年も頑張ります。
宜しくお願いします。
posted by はけた(^-^) at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする