2013年07月17日

…4ヶ月も更新していませんでしたね。

…4ヶ月も更新していませんでしたね。
以前も2月に久しぶりに更新して、その後4回しか更新していないという体たらく。

今度こそ、心を入れ替えてマメに更新しようと思います。



最近、演奏以外では、
自分では演奏しない編曲を書いたり、
音楽理論関係の本を買い込んで読んでみたり、
と、一人で孤独に自宅作業が比較的多かったかと思います。

で、何故更新が疎かになってしまうのかと考えると…


大体、電車で移動中など、外に仕事に出たときのちょっとした合間に、
Twitterでつぶやいている事が多く、
文字数も少ないので、気軽にアウトプットしていて、
ブログの方はもうちょっとまとまった字数を書こうとして、メンドクサクなる。

…という感じでしょうか。
でも、特に有効な解決策もなく放置していたりするわけです。


先日、「メンドクサクなる」原因は
「考えている事を字にするのが遅いからだ」
という事に気がつく事がありました。

あるサイトで注文した音楽理論関係の本が届いたときに、
別の理論書の広告数枚と、ちょっとした冊子が一緒に入っていました。
その最初に「音楽をめぐる言葉」という記事があって、とりあえず読んでいたのですが、
「え?そう?違うんじゃない?それはだって○○が××だから…」
と延々と考えが巡っていくのですが、
いざ、字にしようとなると「メンドクサクなる」んですよね。

独り言をいうようなスピードでは字が書けず、
字を書くスピードに合わせると考えが止まってしまう。
という事のようです。



実際にブツブツと独り言をいっているのを録音して、そのまま書けばいいんだな。



…という結論に達したのですが、メンドクサクなってその日はやめました。


あ、いや、そのときはですね、アレンジの〆切が迫っていてですね、色々と…



…今度こそ、心を入れ替えてマメに更新しようと思います。


--

私のビッグバンドのライブがあります。

次のライブは8/22(木)、場所はいつもの新宿SOMEDAYではなく江古田Buddyです。
ミュージックチャージに学割を設定してみました。
夏休みという事で、学生さんにも是非聴いて頂けたらなと思っています。

宜しくお願いします。


2013.8.22(木) 羽毛田耕士ビッグバンド@江古田Buddy(03-3359-6777)
music charge: 一般¥3,500 学生¥3,000 (in 1drink)
open: 18:30 start: 19:30

羽毛田 耕士(leader/tp,flh/comp,arr)
萱生 昌樹(as,ss), 菅野 浩(as), 吉本 章紘(ts,fl), 中江 裕気(ts), 中村 尚平(bs)
仲 兼一郎(tp,flh), 上石 統(tp,flh), 赤塚 謙一(tp,flh)
榎本 裕介(tb), 川原 聖仁(tb), 小林 稔(tb), 朝里 勝久(btb)
板垣 光弘(p), 芹沢 薫樹(b), 粕谷 謙介(d)


http://buddy-tokyo.com/
http://yasushihaketa.com/bigband/


posted by はけた(^-^) at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック