2016年02月08日

1月は…

更新をサボり気味だったので、せめて月1回でも更新しましょうか…。

1月になってからも、基本的には前年から引き続き月末に向けてエネルギーを注いでいました。
依頼のあった何曲かは同時進行で書いていましたが、
「今年の抱負」では依頼されたもの以外も書くと言っていたもののそこまで手はまわらず…。


◎1/19(火)には河野広明ビッグバンド@新宿SOMEDAYがありました。
河野さんのオリジナルやPhil Kellyさんの曲を中心に演奏していて、今回2回目の参加だったのですが、…ライブを収録していました。
私は結構緊張しながらの本番でしたが、皆さん素晴らしい演奏でした。
DVDとCDの両方が出るという噂ですので、詳細が分かりましたらまたお知らせします。


◎1/30(土), 1/31(日)には三宅裕司 & Light Joke Jazz Orch.@Blue Note Tokyoがありました。
最初の本番が2007年11/11(日)なので、9年目という事でしょうか。
今回は、民謡日本一に2回もなった歌手の朝倉さやさんをゲストに向かえ、「日本人の心をSwingしよう」というテーマでのライブでした。
三宅さん、朝倉さん、さわり・つわりさん、そしてバンドのメンバー一人一人が素晴らしい演奏をした結果、
とても楽しいライブになりました。

演奏曲目は以下の通り。

・君が代
・お祭りマンボ(…Sing, Sing, Sing)
・学生時代(featuring さわり・つわり)
・人生いろいろ(w/ さわり・つわり)(…So What)
・ソーラン節(featuring 朝倉さや w/ さわり・つわり)(…Summertime)
・リンゴ追分(featuring 朝倉さや)(…Maiden Voyage)
・It Don't Mean A Thing(featuring 朝倉さや)
・想い出の渚(…In A Mellow Tone)

Enc. 
少年時代(…Norwegian Wood)
ひょっこりひょうたん島
飾りじゃないのよ涙は
サウスポー

…これを見ても何だか良く分からないと思いますが、ちゃんとジャズになるように書いています。
三宅さんはジャズを知らない人も楽しめるように工夫をされていますが、
ジャズを知っている人が楽しめるように私が工夫しています。

ステージの最後に三宅さんが「来年またお会いしましょう」とおっしゃっていたので、
来年またある事を期待しています。


IMG_0473.JPG
posted by はけた(^-^) at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする